あとがき②

11/23はディスクユニオン昭和歌謡館にて2ndアルバムの即売会がありました。
雨も降っていて、すごく寒い日だったのですが、そんな中、わざわざ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

ハンドマイクで、自分の2ndアルバム「ステンドグラスの星」から"宝石の正体"などを歌ったほか、事前にTwitterでリクエストいただいておりました太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」を歌わせていただきました。ひんやりしたこの日の天候に合っていたと思います。
たまたまお店に来ておられたサンフランシスコからのお客様も、私の7インチレコードを買ってくださり、嬉しかったです

おかげさまで、「ステンドグラスの星」はディスクユニオンの週間インディーズチャート第3位に入ることができましたお客様と、制作の裏側で関わっていただいた沢山の方、買ったよと連絡をくれたバンドマンの先輩方にも改めて感謝です。

勿論チャートインも嬉しいですし、何枚売れたのかというのは次回作を出せるかどうかというシビアな面でも非常に大事な指標になっていくものですが、目の前で「1枚」を買ってくださった方がいるという事実が、何よりも私の力になります。

それでは、前回同様ちょっとライナーノーツ風のあとがきを。

6.夏が来れば
これは自分にしては珍しいほど明快な失恋ソング笑。辛い別れのあとは、街中の何を見ても、空気の中にさえも、思い出がよみがえってきてしまうものではないでしょうか。恋に限らず、何か大事なものを失うときは、敢えて"いつも通り"にさらりと、ふらりと離れたい。でもそうやって頑なに澄ましているのは、人一倍強い感情の裏返しなのかもしれません。

7.7番めの歌
この世にあらざる場所を意識した曲。死後の世界だから(?)とまでは言いませんが、ドラム(Dr.太田忠志)も、素敵なゴーストノートを沢山入れていただきました笑。いまどきサウンド・オブ・ミュージックのように大自然の中で歌を歌いだすシチュエーションはなかなか無いですが、この曲は丘の上とか、湖のほとりでアコギが合いそうです。

8.きっちん・らぷそでぃー
おなじみ、吉祥寺の「きっちん大浪」での弾き語りライブをきっかけに生まれた曲。
私は料理は最近あまりしないのですが、素材を組み合わせて隠し味を入れたりとか、ジャンルがあったりこだわりがあったり、失敗を重ねて美味しくなっていく感じ、どこか音楽と似てませんか?

9.ドーナツの向こう側
こちらは7インチの時とはギターソロ違いのアルバムバージョンが入っています。レコードというと、レトロな響きがあるかもしれませんが、個人的にはこの曲は……きっと出逢えるかも、もっと仲良くなるかも、もう一歩近付くかも、さらに深く知ってしまうかも……みたいな「予感」の歌だからなぁ。

10.扉をあけて
この2ndアルバムを総括する位置づけでありながら、どこまでもシンプルを目指した曲。サポートメンバーの皆さんにも、この曲はできるだけ「淡々と」「素で」やっていただくようリクエストしました。歌も極力フラットにしたかったですが、やっぱりちょっと色々な道のりを思い浮かべて力が入ってしまったかも。

どこへつながっているのかわからない線路ではありますが、これからも朝が来る限り進んでいきます

【お知らせ】
12月4日(水) 夜20時~@dues新宿
菊池ともか「ステンドグラスの星」 レコ発イベント
アコースティック+弦楽編成でのスペシャルライブをお届けします。ぜひ見にいらしてください!

viola:岡部佳純/violin:三輪紫乃/key:久保田吉輝
EJfwI1OU0AEIz23.jpg

★ディスクユニオンにて2ndアルバム「ステンドグラスの星」をご購入のお客様全員に、特典としてこのイベントの参加券を配布中です。参加券があれば、ドリンク代のみで入場することができます。別途チケット代はかかりません!

▼対象商品のご購入・詳細はこちら
https://diskunion.net/portal/ct/detail/1007956953
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
ギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばから様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム