歩きながら聴きたい曲について

最近、外が涼しくてやっと歩きやすくなった感じがします。正直、ちょっと蒸しているだけでもすぐ「暑い!」となってしまうので(笑)、今の少し肌寒いくらい気温が一番快適で活発になれます♪

暑いときはイヤホンを付けるのも億劫で移動中に音楽を聴く気にすらなれない(そもそも外に出たくない)ことが多いのですが、不思議とこの季節になると、出歩きながら音楽を聴きたくなります。
この季節の変わり目(秋から冬)って、街の景色自体も移ろっていくからなのか、ちょっとセンチメンタルな、移動中にぴったりな曲が多い気がする。。。というわけで、私が愛聴している"歩きながら移動中に聴きたい曲"を独断と偏見でいくつか書いてみたいと思います。

◆散歩 (ガロ)
"花屋の窓を のぞいてみたら 季節がいつしか 変ってた"という歌いだしも、曲のゆっくりしたテンポもタイトル通り、散歩にぴったりです。具体的な四季は歌詞に出てこないので、秋の歌とは限らないのですが、その分聴いているこちら側で様々に情景を膨らませることができ、「何かものうげ 何か愉しげ」という表現も、個人的にはどこか今の秋晴れの乾いた道を歩く気分とマッチします。

◆落葉の物語 (ザ・タイガース)
過去にもこのブログでも好きな曲として書かせていただいた気がしますが、外国の絵本のようなキラキラした世界観で、クラシカルなメロディーに折り重なるロマンティックな歌詞がたまらない曲ですね。"やさしいあの人"の住みかが長い坂道の落葉の丘というのも、逢いに行くときの楽しみな気持ちや期待をより一層高鳴らせてくれるように感じます。冬の待ち合わせに向かうときに聴きたいです。

◆愛のナイフ (N.S.P.)
ふきのとうの細坪基佳さんの曲でもあり、以前カバーさせていただいたこともある大好きな曲です。
やり場のない哀しさ、やるせなさが歌詞からも伝わる抒情的な曲ですが、流れていくその底知れない哀しさが、こちら(聴き手)の抱えるうまく言葉にすらできない哀しさとも共鳴して、カタルシスを得られる側面があるように思います。
いてもたってもいられないほど辛くなった夜に、街の風にあたりながら聴いていたい、もしくはギターで弾き語りたい曲です。

◆あの娘の胸に途中下車 (ザ・ジャネット)
イントロのギターにまず痺れるのと、スカっと明るい歌声にとても惹かれる曲。青春のちょっと泥くさい感じも、勢いのある曲調と相まって、テンションが自然とあがります!"他の子のアドレスなど ただの紙切れさ~"と言いきっちゃうところが、もう本当にゾッコン(笑)なんだなぁという感じで、もし自分が一緒に演奏していたら、ギターのリズムも釣られて突っ込んでしまいそうです♪(そもそもなんですぐに一緒に演奏する妄想をしてしまうのかという……笑)少し遠出するときに聴きたいゴキゲンな曲かもしれません。

◆さよなら夏の光 (小島麻由美)
この曲は本当に何回聴いたかわからないくらい沢山聴いた曲で、今だに聴くと胸がツンとしてしまいます。
明るいメロディーなのに、切ないお別れの曲で、夏へのお別れ、少女時代とのお別れ、彼とのお別れ……みたいなものが何層にも甘酸っぱく重なって押し寄せてきて。終わらない、終わるはずないと思っていたものも、いつかは終わってしまうんだなぁ、と学んだ日々を思い出しつつ、記憶をそっとまた仕舞って、次の目的地に向かうときに聴いていたいです。

なんだかキリがなくなってきたのでこの辺でやめますが、皆さんの移動中のお気に入りソングもぜひ伺ってみたいです☆
あっ、"きっちん・らぷそでぃー"は、きっちん大浪に向かうときにぜひ(笑)

ACDU1B.jpg

菊池ともか ”きっちん・らぷそでぃー/ドーナツの向こう側”
※11/3に新宿ディスクユニオンでの路上ライブや即売会、12/1にdues新宿でのレコ発ライブを予定しています!

▼レコードのご予約はこちら(店頭でも大丈夫です)。
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1007731810

▼"レコードの日"オフィシャルサイトにて試聴も可能です
https://xn--u9j9gocyg7c6671b.jp/items/items-1611
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム