秋の夜長のドーナツについて

レコード発売までのカウントダウンもかねてということでスタートした10日連続ブログ更新も、折り返し地点になりました
思えば、忙しさを理由になかなか予定以外の内容を更新できずにいたので、自分で勝手に決めたことではありますが(笑)、今のところ3日坊主にならずに続けられて良かった~といったところです。もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

どんなことを書こうかな、と毎日考えていると、普段よりアンテナの感度が高くなるのか、色んなものを観たり聴いたり、食べたりしたくなります♪そんなわけで今日はふと、"ドーナツの向こう側"に因んで、ドーナツを食べたくなりました
食べてみようと決めたからには、徹底的に食べたくなる私。。。都内をまわり、色々なドーナツを持ち帰ってしまいました。

IMG_1589 (1)

まずはこちら♪可愛いルックスが何より目を引く、猫ちゃんドーナツ。迷わず手が伸びました。
クリスピー・クリーム・ドーナツの、その名も黒ネコの"チョコ"お値段250円。
見るからにチョコが全面にかかっていて、これ甘いんだろうな~と思いながら食べてみましたが、、、意外とそこまで甘くない!
真っ黒なココア生地も含めて、甘ったるいということもなく、むしろわずかにビターな風味で、濃厚だけど食べやすい美味しさ。食べ進めていくと、ココアに合うカスタードクリームが入っていることに気付きます♪ここでようやく、甘さが主張する感じ。ささやかに立ってる耳も愛らしいものの決して見かけ倒しではないテイストのため、チョコ好きな私も満足できてかなり美味しかったです。ハロウィンの季節に関係なく食べたい。おすすめです!

IMG_1590 (1)

次にいただいたのは、ミスタードーナツポン・デ・ミイラのホワイトニー お値段150円。
やはりハロウィンならではの可愛いドーナツ。一見白いからシュガーコーティングなのかなーと思って食べてみたら、これはテイストとしてはかなりミルク感がありますね。不二家のミルキーキャンディーなどがお好きな方なら、お気に召すと思いました。
個人的には先述の黒ネコの"チョコ"よりも甘く感じたのですが、クリームが入っていない分、しつこくは感じないです☆ポン・デ・リングならではのもちもちした食感が美味しいです(公式HPを見たら、雪のように真っ白な心を持っているらしく、設定も凝っています……たしかに優しそう笑)。

IMG_1588 (1)

最後はアーノルドミルクチョコ お値段180円。
今のところ、吉祥寺に1店舗しかないお店。フィンランド発祥のレアなドーナツ屋さんです。まさに正統派なドーナツ盤を彷彿とさせる形!そして味も癖がなくてとっても美味しい!チョコがかかっていないふわふわな生地の部分も味がしっかりしていて、既に黒ネコ&ミイラのドーナツ2つを食しておなかが膨らみかけていた状態でも、全然無理なく味わって完食できました。
吉祥寺は"きっちん・らぷそでぃー"発祥のお店でもある"きっちん大浪"もある街です。大浪でランチをした後、ショッピング帰りのおやつにアーノルドで召しあがってみてはいかがでしょうか?

摂取カロリーの合計は、もはや怖くて見られませんが(笑)、どれもとっても美味しくて甲乙つけがたい3つでした。(でも、強いて自分好みのベスト1を選ぶならやっぱり黒ネコのチョコかな……
最後に便乗してしまうようですが、ぜひ、おやつと一緒に、私のドーナツ盤も楽しんでいただけると嬉しいです。

Dp3OOj9U0AEyXK7.jpg

菊池ともか ”きっちん・らぷそでぃー/ドーナツの向こう側”
※発売日の11/3に新宿ディスクユニオンでの路上ライブや即売会イベント、12/1にdues新宿でのレコ発ライブを予定しています!

▼レコードのご予約はこちら(店頭でも大丈夫です)。
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1007731810

▼"レコードの日"オフィシャルサイトにて試聴も可能です
https://xn--u9j9gocyg7c6671b.jp/items/items-1611
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム