6月の予定

なんだかライブを多めにやらせていただいた印象の5月。
つい先日5/24も高円寺ペンギンハウスでライブしてきました♪
SilverJet1本で弾き語りカバーした「傘がない」は、重めのグレッチの音にディレイがかかって、
何とも言えない感じが出てたのか、色々な反響というか、感想をいただきました。
モップスver.の「傘がない」もカッコいいんだよな~。

そして残るは5/29の池袋fieldのライブとなっておりますが、
6月の予定をお知らせしちゃいます☆大阪にも行きます!

そういえば、ちょっと前にボストン美術館所蔵「俺たちの国芳 わたしの国貞」
見に行ってきたんだけど。
数々の素晴らしい浮世絵の醸し出す独特な”テンション”の高さにびっくりした
いままで私の中の浮世絵のイメージって、和というか、もっとどっしりした渋いイメージだったんだよね。
でもいざ見てみたら、国芳の絵は破天荒で奇想天外な遊び心がはじけてるし
(猫又もなんかヒョウキンに踊っているし笑)
国貞の描く美女たちも触ったらしっとりしてるんじゃないかな?っていうくらい色っぽくて。

今更ながら、この”テンション”の高さって”江戸時代”そのものの活気なんだろうなって気がした。
歌舞伎のメイクにしても、花魁のファッション(沢山のカンザシの絢爛なこと!)にしても、
妖怪の伝説にしても、よく考えてみたら「ふつうは、ありえないでしょ!?」っていうことの連続で、
だから底なしに楽しくて惹かれて、アブなくて、ドキドキするんだよね。
正に派手にうちあがる花火って感じ。

まったくインターネットもテレビもゲームもない時代に、そんな胸の高鳴る諸々が確かに存在していたことを
見事に絵に写し取って、魂を吹き込んで現代にも伝えている絵師の技には本当に恐れ入りました。
だってただスケッチされただけの絵なら、あんなに心がときめかないはずだもの。

uresou.jpg

↑そして、思わず買ってしまった、その名も「よくうれ相」からの可愛いイラストのポストカード笑。
芸事で売れるかどうかはさておき笑、
国貞が描いたような、きらびやかで表情豊かな女性のしぐさは見習いたいですね。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆東京ネットラジオ
・ 6月2日(木) 「銀色ギターでお気に召すまま☆」第15回配信
※おたより企画(ゲストなし)※

 皆さんから"ストレス解消法"をおたよりで募集し、番組内で紹介させていただき、
 その内容に対してその場でなぜかギターソロで応えるという企画をしました。
 ちょっとずつ内容のジャンルが違ったので、ソロもそれぞれ違った感じにしやすかったです笑。
 テスコのアンプを収録ブースに持ち込んで、エフェクターも全部ちゃんとセッティングしてね……
 しゃべったり弾いたりしてるうちに、私が1番ストレスを解消したんじゃ?という疑惑が(^ω^;)
 おたよりにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 配信日に、下記にアップされますので聴いてみてくださいね!
 →http://www.tokyonetradio.com/ch/kikuchi_tomoka.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆ライブ出演予定
・6月2日(木)
菊池ともか@塚本エレバティ(大阪)
 
※20:45頃から出演
★初めてソロで大阪に弾き語りしにいきます。久々の1人旅。しかも演奏旅行で楽しみです。
 近辺の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。
 塚本エレバティのサイトはこちら

・6月26日(日)
菊池ともか@江古田マーキー
 ※19:20頃から出演
★江古田マーキーにて、深緑亜子さんとの2マンライブです。
 鈴木星河くんと、アコギ+ピアノの2名編成。6月の都内のライブはこの日だけなのでぜひ♪
 江古田マーキーのサイトはこちら

 ※ソロ名義のライブのご予約は、tomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いします!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム