6月の予定

なんだかライブを多めにやらせていただいた印象の5月。
つい先日5/24も高円寺ペンギンハウスでライブしてきました♪
SilverJet1本で弾き語りカバーした「傘がない」は、重めのグレッチの音にディレイがかかって、
何とも言えない感じが出てたのか、色々な反響というか、感想をいただきました。
モップスver.の「傘がない」もカッコいいんだよな~。

そして残るは5/29の池袋fieldのライブとなっておりますが、
6月の予定をお知らせしちゃいます☆大阪にも行きます!

そういえば、ちょっと前にボストン美術館所蔵「俺たちの国芳 わたしの国貞」
見に行ってきたんだけど。
数々の素晴らしい浮世絵の醸し出す独特な”テンション”の高さにびっくりした
いままで私の中の浮世絵のイメージって、和というか、もっとどっしりした渋いイメージだったんだよね。
でもいざ見てみたら、国芳の絵は破天荒で奇想天外な遊び心がはじけてるし
(猫又もなんかヒョウキンに踊っているし笑)
国貞の描く美女たちも触ったらしっとりしてるんじゃないかな?っていうくらい色っぽくて。

今更ながら、この”テンション”の高さって”江戸時代”そのものの活気なんだろうなって気がした。
歌舞伎のメイクにしても、花魁のファッション(沢山のカンザシの絢爛なこと!)にしても、
妖怪の伝説にしても、よく考えてみたら「ふつうは、ありえないでしょ!?」っていうことの連続で、
だから底なしに楽しくて惹かれて、アブなくて、ドキドキするんだよね。
正に派手にうちあがる花火って感じ。

まったくインターネットもテレビもゲームもない時代に、そんな胸の高鳴る諸々が確かに存在していたことを
見事に絵に写し取って、魂を吹き込んで現代にも伝えている絵師の技には本当に恐れ入りました。
だってただスケッチされただけの絵なら、あんなに心がときめかないはずだもの。

uresou.jpg

↑そして、思わず買ってしまった、その名も「よくうれ相」からの可愛いイラストのポストカード笑。
芸事で売れるかどうかはさておき笑、
国貞が描いたような、きらびやかで表情豊かな女性のしぐさは見習いたいですね。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆東京ネットラジオ
・ 6月2日(木) 「銀色ギターでお気に召すまま☆」第15回配信
※おたより企画(ゲストなし)※

 皆さんから"ストレス解消法"をおたよりで募集し、番組内で紹介させていただき、
 その内容に対してその場でなぜかギターソロで応えるという企画をしました。
 ちょっとずつ内容のジャンルが違ったので、ソロもそれぞれ違った感じにしやすかったです笑。
 テスコのアンプを収録ブースに持ち込んで、エフェクターも全部ちゃんとセッティングしてね……
 しゃべったり弾いたりしてるうちに、私が1番ストレスを解消したんじゃ?という疑惑が(^ω^;)
 おたよりにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 配信日に、下記にアップされますので聴いてみてくださいね!
 →http://www.tokyonetradio.com/ch/kikuchi_tomoka.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆ライブ出演予定
・6月2日(木)
菊池ともか@塚本エレバティ(大阪)
 
※20:45頃から出演
★初めてソロで大阪に弾き語りしにいきます。久々の1人旅。しかも演奏旅行で楽しみです。
 近辺の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。
 塚本エレバティのサイトはこちら

・6月26日(日)
菊池ともか@江古田マーキー
 ※19:20頃から出演
★江古田マーキーにて、深緑亜子さんとの2マンライブです。
 鈴木星河くんと、アコギ+ピアノの2名編成。6月の都内のライブはこの日だけなのでぜひ♪
 江古田マーキーのサイトはこちら

 ※ソロ名義のライブのご予約は、tomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いします!

野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ脱退のお知らせ

twitterの方で先にお知らせさせていただきましたが、
このたび、7月末をもちまして、約2年半ほど活動させていただきました
"野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ"を脱退いたします。

このバンドを通して、本当に沢山の出会いと、貴重な学びがありました
お客様も含め、関わってくださったすべての皆さまに感謝しています。
本来、直接お知らせしたいところですが、このような形で申し訳ありません。

ブルーヴァレンタインズのメンバー(2月に脱退されたBa.ゆかりさん含む)は、
3人ともかなり古く(ひょっとすると私がまだ10代のとき)に出会った先輩たちでした。
その頃は、私も含め、みんなそれぞれの場所で別の音楽をやっていましたが、
このバンドを通してひとつの場所に集まり再会し、ひとつの音楽を作ることができました。

私よりギターが上手で、名うてのギタリストがこの世に星の数ほど沢山いる中で
怜奈さんに誘ってもらえたことは有り難く、とても運が良かったと思っています。

今後も、もちろん音楽は今まで以上に精力的に続けていきます!
今までも様々なバンドでギターを弾いてきた私ですが、1年ほど前からはそれに加え、
自分自身で曲をゼロから作りライブで発表していく楽しさ、面白さも本格的に感じており、
これからますますその深い部分に挑戦していくことになると思います。
私は自分の好きなものに対してすごく頑固なので(笑)、先々つまずくこともあるでしょうが、
成功も失敗も含めて、暖かく見守っていただけたら幸いです。

というわけで、残りの期間もよろしくお願いいたします。
7月にはセカンドアルバムのリリースと、リリースパーティのライブがあります。
この7.31のリリース記念ライブが、メンバーとして最後のライブになりますが、
よかったらぜひ見に来てくださいね☆

5/18(水)までおたよりを募集します♪

いよいよ気温があがってきましたね~!
ところで夏が来る前に、今期もネットラジオで恒例のおたより企画を
実施することになりました☆
※おたより企画とは、ゲストをお招きせずに皆さまのおたよりを紹介する回のことです!

今回は、番組でおたよりを紹介させていただいた皆さまへ
お礼としてギターソロをその場でお1人様ずつ捧げます


配信会社様のご協力のもと(^ω^;)
なんとアンプを収録ブースに持ち込み、番組名の由来にもなった
本当の"銀色ギター"、SilverJetで心をこめてその方のためだけに弾かせていただきます
詳しくは下記を読んでください!皆さまの暖かいご協力をお待ちしてます♡
---------------------------------------------------------------------------
第15回 【銀色ギターでお気に召すまま☆】 (2016.6.2 配信予定)
<テーマ>
おすすめのストレス解消法
・癒し系のグッズやスポット
・燃焼系のスポーツやアーティストのライブ
・多分誰も他にやっていないであろうユニークな日課
・匿名でしか言えない秘密のリラックス法……など、なんでも大丈夫です。

☆逆に解消法が見つからずに探している方は、
 「こんな悩みや疲れがあるのですが……」という相談でもかまいません♪

<宛先>
下記のフォームから、"菊池ともか"宛てにメッセージを送付してください。
http://www.tokyonetradio.com/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=otayori_mail

<締切>
5月18日(水)のお昼14時まで

どうぞよろしくお願いいたします!
---------------------------------------------------------------------------
追伸

東京ネットラジオの2015.10-2016.3の総合ダウンロードランキングで
「銀色ギターでお気に召すまま☆」が5位にランクインしました!
いつも聴いてくださってる方のおかげです(*^ω^*)本当にありがとうございます☆
2期連続TOP5入りできて嬉しい!

BEST30までは、下記のURLからご覧いただけます。
http://www.tokyonetradio.com/ranking.html

というわけで、これからもっと頑張りまーす!

5月の予定

5月になりました♪

昨夜は江古田マーキーにて伊藤サチコさんとの2マンライブを終えてきました。
共通の先輩も沢山いて、数年前にレコーディング現場にお邪魔したこともあったりと
ご縁があったサチコさんと、こういう形で
また再会できたことは、音楽をやる上での醍醐味だなぁと思いました。

ChSrMieVEAE4emz[1]

当日のセトリはこちら↓
□春風はDADGAD
□GOOD MORNING STARSHINE (ミュージカル"ヘアー"よりカバー)
□ネクタル・ブルース
□彼はパガニーニ
□愛の言葉(ガロのカバー)
□おやすみなさい
□セイリング(アルフィーのカバー)
□ジュディによろしく

★短い動画も、twitterでご覧いただけます♪

そしてなんとこの日は、アンコールにてサチコさんとのセッションが実現!
当日急遽やりましょうということになり、うろたえた私でしたが(笑)、
やさしいサチコさんが色々とフォローしてくださって、とても楽しい時間となりました。
(直筆で書いてくださったコード譜、取っておこうっと♡)

アンコール with 伊藤サチコさん
□Here, There and Everywhere(ビートルズのカバー)
□春よ来い(松任谷由美さんのカバー)

素敵な先輩を見習って私もまだまだ未熟ですが音楽の旅を続けます♪
というわけで5月の予定です!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆東京ネットラジオ
・ 5月5日(木) 「銀色ギターでお気に召すまま☆」第14回配信
 ゲスト:鈴木星河


いつも私のライブで素晴らしい鍵盤と、圧倒的な美声でコーラスしてくれている星河くんが
なんとギターを持参してきてくれました!
実はピアノだけじゃなくてギターも弾ける星河くんの新しいアルバムの中から、
オリジナル曲を1つ、一緒に演奏してみたよ(^ω^)

 配信日に、下記にアップされますので聴いてみてくださいね!
 →http://www.tokyonetradio.com/ch/kikuchi_tomoka.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆ライブ出演予定
・5月3日(火・祝)
the clovers@下北沢SHELTER
 
※18:45頃から出演
★以前、ネットラジオにもゲストで来てくださったBaby It's You 主催の
 ”TOKYO NEW WAVE REVIVAL Vol.2”
 この日出演するthe cloversのステージで、ギター弾かせてもらいまーす♪
 下北沢SHELTERサイトはこちら

・5月13日(金)
菊池ともか@新宿パペラ
※19:50頃から出演
★やはり、以前ネットラジオにもゲストで来てくださったPm7のお二人のレコ発イベント。
 アコースティック2名編成で、出演いたします。
 会場はインド料理屋さんなので、カレーもおいしいですよ
 新宿パぺラのサイトはこちら

・5月24日(火)
菊池ともか@高円寺ペンギンハウス
 ※20:10頃から出演
★この日は1人でエレキにて弾き語りをしてみようかな、と。
 ちょっといつもの弾き語りと違う雰囲気になるかもしれません。チャージは1,800円です。
 高円寺ペンギンハウスのサイトはこちら

・5月29日(日)
菊池ともか@池袋field
※19:50頃から出演
★アコースティック2名編成で出演します。おなじみ、池袋fieldでのライブです。
 去年、ソロ活動が本格化した当初からお世話になってます(^ω^)
 池袋filedのサイトはこちら

 ※ソロ名義のライブのご予約は、tomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム