冬おんな



今日は、ほぼ一日雪は降っていて楽器を持ち運ぶには憂鬱でした。
が。正直、一年中冬でもいいやと思っているくらい暑さに弱い私。

春は花粉症だし、夏は虫がいるし、そして蒸し暑いのが何よりダメです。
冬でもアイス食べるし、南国系のレゲエとかあんまり聞かないし
食べ物もアジア系よりヨーロッパ系が好きだし、
徹底的に冬体質なんだな。

もう少しで春になっちゃうけど、冬を満喫したいと思います。

ところで、今月THAT'S A NO NO!のライブがありますので告知します

2月18日(金)の夜に東高円寺UFOクラブで行われる、
【Buzz With The Fuzz】というイベントです。

OPEN/START 18:30 ADV¥1500/DOOR¥1800(D別)
with Rotten apple show case/WAGA-MAMA CITY BOYZ/キンキーサロン/NEON兄妹(大阪)…& more

良かったら来て下さい!

THAT'S A NO NO! My Space
http://www.myspace.com/thatsanonotjp

★本日の素敵
 ジミー・ペイジ(笑)
――本日のみならず、半永久的に素敵。ギタリストの鏡。
  ちょっと妙な動きするとこも、高鳴るレスポールのリフの音も、
  黒髪で、若干和風な顔も、衣装のセンスも好き過ぎる。
  こりゃあ、目が合ったらそれだけで失神ですよ、失神。

正体なんて

staba.jpg

誕生日に、スターバックスのタンブラー頂きました。
いかにも乙女ティックなところが、可愛いですね
そして横にあるのは、本かと思いきや!

staba2.jpg

チョコレートでした!
我慢ができなかった私は、駅のホームにてコッソリ一枚食べてしまいました(笑)。
遠くから見ていたら、本を読んでいるように見えたよね。
そしてそんなことばかりやっているから、また風邪をひきました。
病院は季節柄なのか2時間半待ちで、ディズニーランドより待ちました。

ああ、今日のブログは珍しく日記っぽい(笑)。
いつも変なことばかり書いているから。

ところで、深沢七郎さんという人の、『東京のプリンスたち』という
本を読んでみたいのですが、どなたか情報をお持ちでないですか。

50年代の小説で、もう絶版で入手困難らしいです。図書館にならあるかな。

古本屋などで目撃した方は、ぜひご一報ください。
でも、5000円とかだったら、払えないです

次読むのは多分、一度中断していたリイル・アダンかなあ。
あと、この前買った小説家たちの奇行エピソード集(笑)。

その中で……転職を繰り返していて、朝起きられなくて、
会社に行きたくないから押入れに隠れちゃったりして(笑)
働かずに妄想ばかりしてにやけていて、貧乏でどうしようもない……
ということで紹介されていた男。

これだけ書くとただのダメ人間なのだが、
やがて彼は江戸川乱歩という鬼才にすり替わる。中身は同じなのに。

1つでも作品が世に出たら、「NO」も「YES」の嵐に変わる。
人間……というか社会はどんな場合でも、人の評価などしていない。
自分とって、会社にとって「需要」を生みだすものとして成立するかで評価する。

★本日の素敵
 SexRex 『Never More』
━━お世辞抜きに、かっこいいと思う。
 

些細な始まり

tokyo tower

今日は誕生日でした……23歳になりました
おめでとうとメールを送ってくれた方々、本当にありがとうございます!

しかし平日だったせいもあって
あまり誕生日らしいことは日中しなかったかも……(笑)。

というのも、今日は久しぶりにスーツを着て、
普段行かない場所でちょっと社会科見学してたからなんですが。
アナログ代表の私であるにも関わらず、
専門的なデジタル技術の最先端みたいなものを沢山見ることができました。
普通に過ごしてるだけだと気が付かないものを学べるのは運が良い。
うちにはテレビすら無いというのに、時代は進み続けている。
「背を向けていると手に入る」というヒネクレた格言の信憑性をひしひしと感じた。

そうしていたら、学生時代の同級生に偶然出会ったりして、
なおさら驚いた!久々過ぎたし一瞬だったけど嬉しかったです。世界は狭い。やっぱり。

写真は、帰りに目に入った東京タワー
スカイツリーに高さでは負けるかもしれないけれど、美しさでは引けを取らない。

この広い空の下では今日も、色々なことが起こっている。
23年前も、きっとそうであったろうと思う。
その「起こっていた色々なこと」の、取りとめもない些細な一部に、
私が生まれたという事実が含まれていて、
それは見えないほど小さな出来事だったけれども、不思議に途絶えることなく
長い年月を経て今日の私に繋がっている。

だから今日の私は、未来の私の「些細な出来事」を知らずに形作ろうとしている。
……故に今日も、明日も、毎日は、必死に、大切に生きなければならない。

やりたいことがあるなら、何としてでもやろうとするべきだし、
話したい人がいるなら、返事があるまで無謀なほどに叫び続けなければならない。

私のとても尊敬している人が、ある時、何かの本か記事で
「歯を食いしばるということは、今、言わないということだ」といったような
ことを言っていた。

一つ年を重ねて、昨日より今日、今日より明日、の気持ちで
次の誕生日に繋げていきたいと思います。

★本日の素敵
 小島麻由美 『私の誕生日』
━━明るすぎず、そして暗すぎない。どこか憂いのある曲。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム