8月の予定

夏も真っ盛りな感じですね♪皆さま、バテていないでしょうか。
7月は3本のライブがありました。それぞれの会場にお越しのお客様、声をかけて下さった方、ありがとうございます!

七夕には明大前マイスペースにてライブを。
共演者の皆さまは全員女性で、中には10代のアーティストもいらっしゃり。
それぞれがとても華やかで可愛く、時にカッコよく、刺激を受けました終演後いただいたアップルワインが美味しかったです。

中旬には昭和歌謡館でふたたびのインストアライブ。
こちらはフリーライブでもあるのですが、偶然お店に居合わせて聴いて下さる方、ライブのためにいつも足を運んで下さる方、twitterで気になったといって来て下さる方、そしてふらりと遊びに来てくれて私をドキドキさせて下さる音楽関係の先輩方(笑)、と色々なご縁を感じる不思議な場となっていて楽しかったです♪

そして下旬には……タブレット純さんとのデュオ形式での弾き語りライブ。
今回のお誘いも大変ありがたく、共演のさとうGO!さん御夫妻にもとてもお世話になりました
タブレットさんとは暗い曲が好きという共通点があるのですが、リハの際になぜNSPの曲はこんなにも心に刺さるのかというお話になったり、男女デュオ独特の構成と世界観が活かされたフルーツ・ショップの"葡萄園の伝説"に挑戦してみたりと、実際に演奏してみて、考えてみてこそ気付けたことが沢山あり、良い経験をさせて頂きましたm(_ _)m

そんなわけでまだまだ暑さはおさまりそうにありませんが……現在レコーディングなども同時に進行しており。
まだまだ正式発表は先になりそうですが、ライブも含めて8月も宜しくお願いいたします!

▼8月のスケジュール▼

☆ライブ・イベント出演予定
・8月5日(日)
 菊池ともか@きっちん大浪 ※12:00頃からランチ&ライブ

 【菊池ともか LIVE in 大浪】
サポートメンバー:久保田吉輝
"きっちん・らぷそでぃー"を作るきっかけになったお店でのランチライブです!お席の方があと少しで満席のようなので、ご希望の方はお早めにどうぞ♪

★御予約はイベント名とお名前、人数とご希望メニューをご記載の上、kitchenohnami@yahoo.co.jp(お店)までお願いいたします。
  ※メニューはこちらからお選びください。(塩サバ定食or唐揚げ定食orカレー)
  ※きっちん大浪の場所はこちら
  ※ライブ&飲食費込 2,500円(1drink付)

Dim1uAKW0AAGBJW.jpg

・8月26日(日)
 菊池ともか@江古田マーキー ※18:30頃より出演

 【星月夜の宴】
共演:杉瀬陽子 サポートkey:久保田吉輝
季節ごとに出演させていただいている気がするマーキーに夏も戻って来られてうれしいです!

  ※ライブの詳細はこちら
  ※江古田マーキーの場所はこちら
  ※前売:3,000円+1drink

▼ライブのご予約、お問い合わせはtomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでどうぞ。

7月の予定 (7/25追記あり)

蒸し暑くなってきましたが……6月は2本のライブがありました。お客様、関係者の皆様には大変お世話になり感謝しております。
池袋FIELDでは先日披露したばかりの新曲"夢は約束"を含んだセットリストでアコースティックライブ。
もう1つは東高円寺UFOクラブで3ピースのバンド編成での出演。こちらは久々のシルバージェットで

なんというか、不思議なことに今月は昔を思いだすきっかけがとても多かったなーなんて思います。
池袋FILEDではオーナーで、尊敬するミュージシャンでもある山石さんから今度三声で○○一緒にやってみようよ、とお声掛けをいただき……○○には私の大好きな音楽グループが入るわけですが、とても嬉しい気分に。10代の頃、仰ぎ見ていたステージで演奏されていた方と音楽に取り組める機会があるのは凄く光栄なことです。

一方、UFOクラブでは完全に私のミスで(反省してます…)出演前にちょっとした楽器関連のトラブルがあったのですが、そんな中でひょんなことから、11年前に同じUFOクラブに出演させて頂いた時のお話になり、あの時すでにシルバージェットを弾いていた気がするけど、18~19歳だったんだなぁ、なんて思ったり(当時はGSをやっていました笑)!
そして、その同じステージで本番直前に耳にした、DJの鈴木やすしさんが流してくださったガロの「水色の世界」はより心に残り、励まされました。

昔を思いだすことは、場合によっては"過去への執着"のような形で後ろ向きに捉えられてしまうこともあるけれど、この6月に私が幾度となく体験した"懐かしさ"とか"振り返り"は一つ一つが"自分の変わっていなさ"だとか"目指す場所への確信"といったものを感じることばかりだったので、個人的には結構前向きなことかも、と考えています。
昔放たれた星の光が長い年月を経て今いる場所に届き始めて、それをあちこちで見つけて拾い集めていくような、そういう感覚ですやはり、良いことも悪いことも、何事も無駄なことはないですね。

そんなわけで次回のライブは七夕なのですが、また一つ自分の星を、集めにいきたいです。

▼7月のスケジュール▼

☆ライブ・イベント出演予定
・7月16日(月・祝)
 菊池ともか@ディスクユニオン昭和歌謡館 ※15:00頃から出演

 【3時のドーナツ・コレクション】
5月より復活中のインストアイベント♪今回は夏の匂いがするような曲が良いかな、、、思案中です。

DckKhFRU8AAOWbq.jpg

  ※イベントの詳細はこちら
  ※ディスクユニオン昭和歌謡館の場所はこちら
  ※入場無料/特典あり

・7月7日(土)
 菊池ともか@明大前マイスペース ※20:45頃から出演

 工藤妃呂那企画【moon night!~願いを込めて~】
共演:中塚詩音/わかないづみ/奥山汐理  サポートkey:久保田吉輝
初めて出演させていただくお店ですが、アップライトピアノがあるようで、楽しみです♪出番はトリですので、最後まで楽しんでいってくださいね。七夕の夜でもあるので、星座にまつわる曲もやりたい!

写真 2018-06-14 21 51 56

  ※イベントの詳細はこちら
  ※明大前マイスペースの場所はこちら
  ※前売:2,000円+1drink

・7月27日(金)
 菊池ともか(ゲスト出演)@大森 風に吹かれて ※18:30開場、19:15頃からイベント開演

 【さとうGO!ライブ 大森昭和歌謡ショウ 2018夏 スペシャル】
出演:さとうGO!/タブレット純
初めてご一緒させていただくのが楽しみなさとうGO!さんと、そして今年に入って何度か歌謡曲やフォークのカバーを一緒に演奏させていただいているタブレット純さんのお二人のライブに、私までお邪魔させていただくこととなりました。今からとても待ち遠しいです!

  ※イベントの詳細はこちら
  ※大森 風に吹かれての場所はこちら
  ※SOLD OUT

▼ライブのご予約、お問い合わせはtomoka_blog_info@yahoo.co.jpまでお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム