赤い靴鳴らして

kutu2.jpg

お久しぶりでございます。ともかです。
この間の渋谷HOMEでライブを見てくださった皆さん、
お世話になったDJや対バンの皆さん、どうもありがとうございました!

久々のオールナイト、朝、もう明るくて、とにかくすごく幸せな気持ちで家に帰ったなあ。
楽しかったし、衣装もこれまた久々にマリンルックで!
真っ赤なパンプス!そして錨型チェーンのヘッドドレス!ミニスカボーダーワンピ!

そして諸事情により、今回ちょろっとEddie Legend Storyの「Il Matt」も
ステージ上で弾いちゃいました。ご愛嬌ということでお許し下さい……(苦笑)。
ライブ後に「なんていう曲ですか?」って聞いてくださった方もいたんですが、
原曲は、恐ろしくかっこいいですので、YouTubeなどで聞いてみてください。
大好き過ぎる曲です。

やっと春っぽくなってきましたね☆
次回のThat's a No No!のライブは4月20日に、東高円寺UFOクラブにて!

★本日の素敵
 Tラインストラップのパンプス
――Tラインストラップの靴ほしいなと思っていたら、在庫処分で240円で売ってたwww
  写真のです。赤と茶色買ったんだけど、2足買ったのに500円でお釣り来たんだけど。
  中野の物価ハンパない。すぐ壊れるかと思いきや、案外ちゃんとしている。
  元の値段はタグを見る限りでは2990円だった。
  しかし240円だったって色んな人に言っても、誰も信じてくれない件。。。

こんやこんにゃく

konnyaku.jpg

バンド関連の人たちと会うたびに「痩せた?」「太った?」みたいな話してて
夕飯は一番減らさなきゃなのでスーパーとか行くとどうしてもカロリーばかり見てしまうけど、
今まで全然食べる習慣が無かった「さしみこんにゃく」が意外とうまいということが
わかりました。
でも、全部終わったらケンタッキーとか大人買いして角煮入りラーメンとか毎晩食べるもん、
と思ってしまう私です。もちろんチョコレートもね

さて!そんなわけで突然ですがライブのお知らせさせてください。

『Tighten Up pt.25』@渋谷HOME

<Guest Band> THAT'S A NO NO!
<Guest DJ>MATSUI (SWANK)
<Tighten Up Host Band>Spinning,Inc. feat. mina-cat
<Resident DJ> 金田貴之/RUDY/中島豊/土屋彩

open / start 24:00
advance / door 1500yen (+1drink)

※That's a NO NO!の出演時間はAM3時10分頃から


久しぶりのオールナイト、すごい楽しみです!
果たして夜食を食べすにいられるのだろうか(笑)。
夜12時スタート、深夜3時からの出演ということで時間が遅いですが、
土曜の夜なのでお時間のある皆さん是非、
ダイエットしてても音はファット&ロウなThat's a No No!を見に来てください。

★本日の素敵
 Led Zeppelin 「Heartbreaker」
――いつ聞いても普遍的にかっこいい。
  フレーズをなぞるのは簡単だけど、なかなかこういうギターの呼吸感やうねりって出せないよ。
  グルーヴの理論とかよくわかんないんだけど、多分「呼吸」ってすごく大事なんだろうな。

ゆこうかゆいぶつ

ume.jpg

家から徒歩25分くらいの場所に「哲学堂公園」という公園があって、
今の家に引っ越して以来行ったことなかったので先日初めて行ってみた。ウォーキングも兼ねて。
色んな花も咲いてて、気持ちがよかったです

けどこの公園、一見、普通の公園なのに、歩けば歩くほど摩訶不思議でびっくりした。
そもそも、この公園は哲学者だった井上円了という人が
ソクラテス、カント、孔子、釈迦の4人を祀って建てた四聖堂というものに由来しているらしい。
ひとつの宗教や人物に偏ることなく、相当グローバルだな。。。

しかも、この井上円了先生という人は当時、妖怪博士(!)としても有名だったらしく、
公園の正門には風神雷神などではなく、幽霊と天狗の像が祀られててなおさらにびっくり。
幽霊は精神界、天狗は物質界の不可思議なものを象徴しているんだって。
公園を守っているのかな?
「幽霊梅」っていう梅もあって、その木の下に幽霊が出るって騒がれたことがあって
そういう名前になったらしいけど、すごく綺麗に咲いてたなあ。

ちょっとコワい感じもするけど、独特だし面白いよね。
娯楽施設的なデフォルメされた感じは全くなくて、至って普通に公園に溶け込んでてね。
ちょっと覗いてみたら、「あ、幽霊がいる!」「よく見たら天狗だった!」みたいな。
本来、妖怪だったり、不思議な未知のものって、そういう日常っぽい親しげなものだよね。

正門の瓦にも、哲学の「哲」の文字が彫りこまれていたり、
あとは公園の至る場所に謎のモニュメントみたいなものとか、
難しすぎて立ち止まったくらいじゃ理解不能な説明書きの看板がこんな風にいっぱい↓

kaigi.jpg

ガンジーとかキリストとか聖徳太子の像なんかもあったし、
よく言えばグローバルで、歩きながら物思いに耽ったりするには良いかもだけど、
歩けば歩くほど、考えれば考えるほど、まさにカオスそのもの(笑)!

あまりにも独特な公園過ぎたので家に帰ってネットで調べたら、
都内有数の心霊スポットだとか、黒い革ジャンを着た首なしライダー(笑)が出るとか、
面白半分に書かれてるみたいなんだけど、
明るい時分に行った限りでは親子連れやカップル、お年寄りたちが
平和に楽しんでるのどかな、でもちょっと妙ちくりんな公園って感じだったから大丈夫。
革ジャンを着た私に遭遇することはあるかもしれませんが……w

それにしても、新井薬師周辺は奥が深いです。
ルパン三世のOVAで、ルパンがルパンに「なる」運命を引き受けたラーメン屋も、
新井薬師にあった店をモデルにしたらしいし。もう無くなっちゃったのが残念過ぎるけど。

★本日の素敵
 Buddy Baker 「Grim Grinning Ghosts」
――関係ないけど幽霊で思い出した。
  子供の時から思ってるけど、この曲本当にいいよね、大好き。
  いつかカバーしたいくらいw 

プードルむすめ

sg.jpg

遅くなってしまいましたが、先週の雛祭りにあった
THAT'S A NO NO!のライブを見て下さった皆さん、どうもありがとうございました!
自分の出番が終わった後は、完全に出演者だったことを忘れて踊りました。

今回のライブはSGで
音の太さにビビりつつも、シルバージェットとは違うサウンドを出せたかなー。
「AKBの前田あっちゃんがシルバージェットを弾き始めたから、
 悔しいからギター変えることにした!」ってネタのつもりで楽屋で言ってたら、
なんか広まってて、しかも皆さん結構本気で信じちゃってたというw
「よっぽどなコトだったんだねえ」って(笑)。

いやいやいや……7年近く一途過ぎるくらいに一途に、
時には周囲の反対意見を押し切ってでも、いささかカタクナなまでに
シルバージェットを弾いてきたアタシですもの。そんなことでこのギターと簡単に別れないわ。

とはいえ……SGの音って本当に魅力的!色といい形といいビジュアルも最高だしね。
ビグスビーアームが付いてると、なおさらに格好いい。
しかも!このギター、私の憧れているゴーグルエースのギタリスト、
U-1さんから譲って頂いた自慢のギターなのです!!!

私が昔、まだ10代で高校卒業したばかりでグループサウンズのバンドにいたころ。
メンバーに「アレンジの参考に」と最初に渡されたのがゴーグルエースのアルバムで。
右も左もわからないまま、初めて聴いたときは衝撃を受けたなあ。

だからこそ、それからまたご縁があってお逢いできて素敵なギター弾かせて頂けて
嬉しすぎます!本当に大感謝です。
このSGもシルバージェットと同じく、いくつになっても弾いてたいです。

★本日の素敵
 ゴーグルエース 「リバーブ・チェイス」
――インストなんだけどかっこよくて、当時こっそりとコピーしてました。
  U-1さんのギターって、本当に疾走感がすごい。
  可愛い感じの曲では軽快でキラキラしてるし、物凄く上手いのは勿論言うまでもなく、
  聴いてる人をずっとドキドキさせ続けるギター!
  私もそういう感じを目指したいなあ。
  U-1さんのギターを弾いていたら、ご利益がありそうです(笑)。

お知らせです

お疲れ様です。ともかです。
今日、サザナミレーベルのイベントに出演します!!
しかも今日はGibsonのSGを弾かせていただこうかと!本気で楽しみだ……!
以下、サザナミレーベルさんのサイトよりライブ情報の転載です。

-------------------------------------------------------------
新宿JAM : サザナミナイト vol.30
30回目のサザナミナイトは3月3日!ひな祭りスペシャル!

3月3日(土)新宿JAM
サザナミナイトvol.30
18:30open/19:00start
前売り2000円/当日2500円

出演:ゴーグルエース, That’s a No No!, ノーサレーナ, 紫ベビードール, ザ・ゲルピンズ(札幌), The Lubies
DJ:aya

*サザナミレーベルのレギュラーイベント『サザナミナイト』30回目記念!ひな祭りスペシャル!
今年待望の1stアルバムをリリースするThat’s aNo No!やキレキレの現代バーレスク的パフォーマンス集団
紫ベビードール等が出演!さらに札幌のザ・ゲルピンズも東京初上陸!

--------------------------------------------------------------

お時間がある方は、ぜひいらしてください♪
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
プロフィール

菊池ともか

Author:菊池ともか
Twitter:tomoka_slvjet
夢見がちギタリスト&歌うたい。
1988年2月3日生まれ。AB型。
東京都出身。
10代半ばからギターに夢中で
様々なバンドにギタリストとして参加。
現在はソロプロジェクト
"Folk Rock Express"進行中。
愛用ギターは銀ラメのグレッチ・シルバージェット!
アコギはマーチンの000-15M☆

最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム